Soleirolia

いつも枯らしてしまう観葉植物を増やしていきたいブログです

アジアンタム 再生計画①

サラサラと揺れる姿が綺麗なアジアンタム・・・の葉っぱが実家へ帰っていた2日間の間にチリチリになり枯れてしまいました。

 

水を挙げるも時すでに遅くチリチリは復活せず。。。

 

今までは捨ててしまっていましたが、今回は再生させてみようと調べてみました。

 

チリチリになった葉は元には戻らないようで、根元から2〜3センチ残してバッサリカットするようです。こうすることで枯れた茎の間から新しい芽が出てくるとか。

 

f:id:Soleirolia:20180407164543j:plain

 

毎日水をたっぷりあげて、新しい芽が出てくるのを待ちたいと思います。

 

アジアンタムの育て方で注意しないといけないことは、水やりですね。

 

  • 乾燥が苦手なので、水やりは土が乾く前に。
  • 特に暑い夏は、朝と夕方の2回水やりを。
  • 葉は水を弾くので、根元に水を注ぎましょう
  • 水やりとは別に湿度を保つために、霧吹きで水かけを。

 

人にもそれぞれ好き嫌いや個性があるように、植物たちにも癖があります。

 

癖の特性を理解して元気に育てないといけません。