Soleirolia

いつも枯らしてしまう観葉植物を増やしていきたいブログです

アジアンタム〜こんなになりました。

アジアンタム 暑い夏を乗り越えて元気に育っています!

アジアンタム再生計画④

枯れてしまってから1ヶ月以上が過ぎましたが、 再生計画は順調に進んでいます! こんなに葉も伸びてきました。 やはり、アジアンタムは一番気をつけないといけないのは、水やりですね。 水やりは欠かさず表土が乾く前にたっぷりあげるようにしています。 ま…

いい香り〜アロマティカス

アロマティカスはミントのような香り漂う葉っぱの厚いハーブです(*´꒳`*) 観賞用でも料理やハーブティーに利用しても楽しめるよう⭐︎ 日の当たるお部屋の中が指定席で楽しんでいます。 しかし、私は紅茶が苦手・・・ 料理で使ってみようっと╰(*´︶`*)╯♡

多肉植物を増やす

葉挿しをして、土の上に寝かせておいた多肉植物がいくつか発根してきました(*´꒳`*) 時間がかかりそうなものもあれば、残念ながら枯れてしまったものもあるのですが。。 根が出てきたものは、土をかけて水をあげました! 成長がわかりやすいように、2つだけ…

アジアンタム〜再生計画③

アジアンタムの新芽が順調に伸びてきています(*´ω`*) 今まで諦めていたことが申し訳なかったように思います。 水やりには気をつけて見守っていかなければ(*´꒳`*)

ピレア 〜 ハイドロカルチャーにしてみました

ピレアは色々な種類があるのですが、これはピレア・カディエレイでしょうか??? 知りませんでしたが、調べてみると秋には白い花が咲くようです。 どんな花が咲くのか楽しみですね(*´꒳`*)

チェリーセージ・ホットリップスの花が咲きました⭐︎

チェリーセージ・ホットリップスの花が咲きました。 赤いお花で香りもとてもよく癒されますね(*´꒳`*)

アジアンタム 再生計画②

アジアンタム 新芽が出てきました(*´꒳`*)

フィカス・シャングリラ〜つる性ガジュマル

つる性ガジュマルはフィカス・シャングリラと言うようです。 シャングリラとは何か神秘的な魅力を感じさせますね。 ガジュマルの太くて特徴的な幹が神秘的なものを感じさせとてもいいものですが、このつる性ガジュマルの艶のある葉っぱもこれまた素敵です(*´…

ラベンダー

紫の鮮やかな花の色と素敵な香りのするラベンダーの季節になりました。 毎年買って増やそうと思っては、いつも断念してしまうラベンダーです(*´ー`*) この素敵なラベンダーを増やすことができたらいいのだけれど・・・ まずは、枯らさないようにがんばろう╰…

シェフレラ

シェフレラはとても育てやすい観葉植物ですね。 直射日光は苦手だけど、カーテン越しの日の当たる明るい場所が好きな子です。 水を好む観葉植物なので、ハイドロカルチャーに植え替えして育てることにしました。 ハイドロカルチャーとは、土を使わずに育てる…

これは白いお花?〜ソレイロリア

ソレイロリアには小さな白い花が咲くようです(*´꒳`*) これはその小さなお花? 本当に小さくて近くで見てもよく分からないんですが(>_<) もっと咲いてきますかね〜

ソレイロリアを増やしてみよう③

ソレイロリアを増やすために、挿し芽のため湿った土の上に寝かせておりましたが、 少し元気が無くなってきました。 水挿しでも発根するようなので、水挿しに変えて見ました(*´ー`*) これで発根しますように・・・

白雪ミセバヤ〜多肉植物

白雪ミセバヤ 名前に白雪とあるので、白い雪のような花が咲くのだろうかと思って買って見ました。 5月頃に黄色い小さな花を咲かせるようです。 白ではありませんでしたが、黄色い花も楽しみです。 ⭐︎育て方⭐︎ 水やり:お水は乾いたらたっぷり欲しいの。 乾…

リトルミッシー〜多肉植物

小さな葉っぱが可愛く揃う可愛らしさ満点のリトルミッシーは多肉植物♪ 小さなお嬢さんという意味のようです。 これまた、ハンギングにぴったりですね。 ⭐︎育て方⭐︎ 水やり:乾燥が好きなの。土が乾いたらいっぱいちょうだいね。 でも夏と冬は土が乾いたら軽…

ソレイロリアを増やしてみよう②

ソレイロリアを挿し芽して3日目 節から芽が出てくるようですが、まだのようです。 もう少し長くて元気の良いのを挿し芽にするべきでしたね。。。 もう少し待って見ます。

ペペロミア デピーナ〜Pepelomia Isabelle

ペペロミアもたくさんの種類があるようですが、これはペペロミア デピーナ。 イザベラという名前でも流通しているようです。 垂れ下がって可愛く育つのでやはりこれはハンギングでしょう♪ 葉っぱに水分を蓄えているようなので、緑が鮮やかで落ち着きます。 …

ピーチネックレス〜多肉植物

グリーンネックレスに似ているのですが、ピーチネックレス。 まん丸ではなく葉っぱの先が少しとんがっているでしょうか。 多肉植物です。 まん丸の粒が下がってくるように吊るして飾れるようにしました。 ⭐︎育て方⭐︎ 乾燥に強く、水をやりすぎると腐ってしま…

ドーンバレー・タイム 〜Thymus. ‘Doone Valley’

ドーンバレータイム ハーブ タイム 観葉植物

アジアンタム 再生計画①

アジアンタム 再生

ソレイロリアを増やしてみよう①

ソレイロリアは挿し木や株分けで簡単に増やせるようです。 早速挿し木にチャレンジ♪ 挿し木って・・・湿った土の上に寝かせておくだけで簡単に発芽するようです。。。 元気な茎をハサミで切って湿った土の上に寝かせて見ました。 こんな感じです。 これでい…

ソレイロリア〜baby tears

ソレイロリア 観葉植物 ベビーティアーズ